Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

Galaxy Z Flip5のレビュー

第1章:Galaxy Z Flip5の概要 Galaxy Z Flip5は、Samsungの最新折りたたみ式スマートフォンである。その堅牢なヒンジ構造と高品質な構築技術により、これまでで最も信頼性の高い折りたたみ式フリップフォンと評されている​​。 第2章:Galaxy Z Flip5の良かっ…

【Amazonプライム】再生速度を変更する方法(PCでの視聴限定)

Amazonプライムでは、なぜかほかの動画配信サービスで当たり前に実装されているはずの、再生速度の変更機能がない。今回はPCでの視聴限定だが、再生速度を変更できるツールを紹介したい。 ツールについて ダウンロード方法 簡単な使い方 ツールについて 「…

【TOMOO】2022年2月6日 one-man live “YOU YOU“ に行ってきた。

TOMOOさんのライブに行ってきました! ので、その感想を少し書いてみます。 まずは、行ってきたライブの概要。。 TOMMOさんとは? (個人的)おすすめの曲 ・いってらっしゃい ・POP’N ROLL MUSIC ・地下鉄モグラロード ライブの感想! 思ったこと。。 最後…

hhkb キーボードを買ったので、その経緯をまとめておく

最近、hhkbというキーボードを買った。 HHKB professional HYBRID Type-S いわゆる高級キーボードというやつだ。 静電容量無接点方式というものが採用されており、打鍵感がとても良い。 プログラマーやキーボードにこだわり始めると必ずお目にするであろうキ…

【PlayStation5】購入までの道のり

2021/9/3 やっと PS5を購入することができた。 購入まで、いろいろな方法を試したので、共有しておきたい。 PS5 購入したPS5について 購入までの道のり ・抽選販売 ・ネット販売 ・店頭販売 まとめ 補足:PS5の品薄状況の今後 購入したPS5について 型番:CFI…

【JetStar】 払戻しがない場合のフライトのキャンセル方法

JetStar 最近、ジェットスターの飛行機の予約をキャンセルする必要がでて、キャンセルしようとしたが、意外と手間取ったので、備忘録としてその内容を残しておく。 結論 経緯 キャンセルの方法 ・具体的なキャンセルの流れ その他 ・コロナの特別対応 ・電話…

PS4の排気音がうるさい時の対策について

" data-en-clipboard="true">PS5が相変わらず手に入らないので、PS4をよく使うようになった。なので、今回もPS4に関する記事を書きたいと思う。 " data-en-clipboard="true"> ■背景 ■原因について ■対策について ■結果 ■補足 ■おまけ ■背景 最近、PSNowのセ…

【ポケモンユナイト】初心者が知っておくべき勝つための基本要素 

ポケモンユナイトについて少し調べたので、その情報をまとめておきたいと思う。 今回は、ポケモンユナイトに勝つために知っておくべき基本的な知識についてだ。 その中でも特に重要な3点について説明したいと思う。 結論から言うと重要な点は以下の3つだ。 …

PkemonUniteは面白い?

Pkemon Unite ニンテンドースイッチの無料配布ゲーム「ポケモンユナイト」が7月21日配信開始された。なので、少しやってみた感触をまとめてみる。 ■ゲームの概要 www.pokemonunite.jp 『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)は、 株式会社ポケモンとテンセン…

PS4でディスクが出てこなくなった

PS4にDVDを入れて、動画を視聴した。 その後、ディスクを取り出そうとイジェクトボタンを押すと、 ギュイーン、ガシャガシャ、ギュン、ギュギュギュ。。。シーン。 ディスクが出てこなかった。 何度か繰り返したが全く出てくる気配がない。 再起動してもダメ…

新型Nintendo Switchについて思うこと。

新型Nintendo Switchについて思うこと。 ここでは、その変更点や良くなった点等を考察するのではなく、その発表をみて、率直に感じたことを書く。 任天堂の元社長の岩田さんが亡くなったのはもう数年前のことだ。 社長自らゲームの紹介をするニンテンドーダ…

健康に良い 食べ物 3つ

先日、ユーチューブでDAIGOの動画を見た。 www.youtube.com DAIGOさんの動画は、知的好奇心をくすぐられるのでよく見ている。 今回は、その中で今後自分の生活に取り入れたい内容があったので、メモ的な意味でここに残しておく。 内容の要約はこうだ。 -――――…

わたしとインターネット

はてなインターネット文学賞「わたしとインターネット」 毎日インターネットは使っている。 でも、その空間にまだ私はいない。 現実の空間に、まだ私はいる。 でも、その空間が失われていく。 今、私はインターネットの空間に右足を入れている。 こ れ か ら…

3万円で4Kテレビ(43V型)を買った話。

先日、唐突に4Kテレビを購入した。 普段から、地上波のテレビは見ないのでテレビはここ数年か全く見てなかった。 (YouTubeに上がってる切り取られた番組とかはたまに見るレベル) 唐突に購入したくなった理由は、よくわからないが、 ここ最近、コロナ渦になっ…

十三機兵防衛圏はプレイすべきか

先日、PlayStation4のソフト「十三機兵防衛圏」をクリアしたので、個人的な評価や感想をまとめておく。 あまり詳しくは書かないつもりなので、ネタバレはない。(と思う)。 ■概要 本作はシミュレーション(タワーディフェンスのような)とアドベンチャーが融合…

カフェイン断ちの効果 ~体験談~

■経緯 少し前に仕事を休職した。 過労によって、体調がもうだめになった。 仕事をしたくても頭も働かないし、体はずっと体調が悪い。 過労では薬は出ない。医者からは仕事を休んだ方が良いといわれる。 でも、そう簡単に休めないから過労になるんだ。 だから…

Oracle Database 12c: Advanced Administration (1Z0-063-JPN) 試験に合格しました!

先日、Oracle12cGoldの試験に合格!勉強期間は約1か月、1回目の受験での合格です。得点率は64%(合格ラインは60%)でぎりぎりでしたが、、、そのため、試験勉強に関することを情報共有いたします。なにかご参考になれば幸いです。 ■勉強に使ったもの ・参考書 …

エアコンがタダで新品になった話。

【エアコンがタダで新品になった話。】 社会人になってから、僕は賃貸のアパートに住んでいる。 約7年住んでいる。場所は東京。6.6畳の1Rだ。 部屋広くはないが、住み慣れたこともあり、大きな不満はない。 しかし、最近いや結構前かある問題があった。 それ…

スーパーボンバーマンR オンライン 感想+小ネタ

スーパーボンバーマンR オンライン(※)をやってみたので ちょっと感想を書いておきます。(>_<) ※2021/5/27に配信開始。 対応ハード等の詳細は公式サイトを参照。 <">https://www.konami.com/games/bomberman/online/jp/ja/> 【全体】 switch版をプレイしてい…

【おすすめ】メガネのすべり止め

【背景】 僕は普段、コンタクトレンズをつかっていますが、家にいるときなどはメガネを使用しています。 ただ、今使用しているメガネは若干サイズが合っていないのか、そのままだと、かなりずれてしまうので困ってました。しかも、フレームがプラスチック?…

やる気が出ないあなたへ

人間の最大の弱点は諦める事だ。 成功する為の最も確実な方法は、常にもう一度やってみる事である。 トーマス・エジソン たいした事が出来ないからと言って、何もしないのは最悪の間違いである。 今すぐ、自分が出来る事をせよ。 シドニー・スミス 自分を信…

道は開ける D・カーネギー

「道は開ける」 D・カーネギー はるか昔に「道は開ける」を読んだときにメモをした紙が見つかったので、とりあえず、ここに転記しておく。(メモが途中までしかない。。。) 要約でもレビューでもなく、ただの本文の抜粋。抜粋を読んだだけでも十分に考えさせ…

やる気が出ないあなたへ2

以下は名言のメモになります。 確か、自分が浪人していたときにいろんな媒体(動画や本やテレビ?)から得た名言を メモしてきたものです。なので、出所不明です。。 なんか読み返すと恥ずかしいな・・・(;'∀') ・不利な状況だからこそ、学ぶ。 ・欲がない人間…

勉強法

①問題を繰り返し解く ○→自信がある △→復習がいる ×→わからない。理解できない。 ※自分の得意と不得意を理解できるようにする。 ②集中力をアップさせる 体調や精神的に不安定になると集中力を欠き、点数に影響が出る。 →体調やストレス管理が必要。 試験当日…

辛いときに読み返したい本 -ハル 哲学する犬-

僕が辛いときに読み返したい本は、 「ハル 哲学する犬」です。 僕がもっと小さかった頃、 姉が持っていた本を何気なく借りて読んでみて、 当時はものすごく辛いことがあったわけではないけれど、 本を読み進めていると、自然と涙が溢れました。 それから、人…

Oracle Database 12c Administration (1Z0‐062‐JPN)の試験に合格しました!

2018年7月15日に受験し、いわゆる OracleSilver12cの試験に合格しました。 それ以前に、3回受験して不合格だったので、合計4回受験しております。(笑)← なので、僕のように何度も受験して不合格を繰り返してしまう悲しみを他の人が味わないように、僕の試験…

【Windows10】画像ファイルをサムネイル表示に変更する方法

PC

【Windows10】画像ファイルをサムネイル表示に変更する方法を記します。 ①エクスプローラーを開く ②左側のツリーから「ピクチャ」を選択 ③上部のタブから「表示」を選択 ④右上にある「オプション」を選択 ⑤フォルダーオプションが表示されるので、上部のタブ…

新しいキーボードを買ってみた!「DREVO Calibur 71キー メカニカルキーボード 赤軸」

PC

今まで使っていたキーボードに少々飽きが来たので、勢いで新しいキーボードを買ってみた! 今までの「エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP052BK」は コンパクトで、普通に使う分には打ちやすく特に不満もないといえばないが(矢印キーの配列はちょっとムズ…

Microsoft Compatibility Appraiser の無効化

PC

自宅で使用しているノートPCの操作を快適にするために、最近いろいろ設定を見直して見たりしてます。 今回は、PCの起動後しばらく動作が重くなってしまう現象を緩和したいと思ったので、起動直後のタスクマネージャーの様子を観察してみました。 そこで、気…

情報処理安全確保支援士制度の登録について

先日、情報処理安全確保支援士に合格しました。 旧試験の情報セキュリティスペシャリストであれば、合格やったー!で終わりなのですが、新試験になり、若干制度が変わったそうです、、、 一応従来と同様、合格証証書はもらえるみたいです。(発送は7月6日予定…