Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

3万円で4Kテレビ(43V型)を買った話。

先日、唐突に4Kテレビを購入した。

 

普段から、地上波のテレビは見ないのでテレビはここ数年か全く見てなかった。

(YouTubeに上がってる切り取られた番組とかはたまに見るレベル)

 

唐突に購入したくなった理由は、よくわからないが、

ここ最近、コロナ渦になってから、大きい買い物をほとんどしてこなかったから、

刺激が欲しくなったのかもしれない。

 

社会人になってからは、兄弟からもらった少し大きいテレビがあったが、仕事も忙しく、ほとんど見る機会がなかったので、結局捨ててしまった。

それから数年テレビ無しで生活してきたので、今更、テレビ見たいという気持ちはない。

 

ただ、ライフスタイルの変化としては、YouTubeAmazonプライムなどの動画配信サービスをよく視聴するようになった。

普段はIpadでそれらを視聴し、特段不便はなかった。

 

しかし、ここ最近どことなく、断捨離も進めてミニマムになっていく自分が、どこか

息苦しさみたいのを感じるようになっていた。

 

そんな時に、付き合ってる彼女が新居に引っ越した。

引っ越しの手伝いでまだ、家具も何もない部屋を見せてもらった。その空間を見たとき、これからどんな部屋になるのか、どんな生活になるかのような、何とも言えないわくわく感を感じた。(自分の部屋じゃないけど。)

 

そんな刺激を受けて、自分の部屋を見たときに、不便はないけど楽しさもない空間であることに気づいた。

部屋自体も1Rの6.6畳だから、たくさん物が置けず、自然と無駄のない効率的な部屋になっていった。

 

だから唐突にテレビが欲しくなったのかもしれない。

しかも、大きいやつ。

それがあれば、日常がもっと楽しくなるようなそんな気がした。

 

直ぐにネットで4Kテレビを調べた。

正直、すぐに要らなくなる可能性もあるから、あまり高くて高スペックなものよりは、手ごろでお試しくらいのものが良かった。

 

Amazonで価格の安い順で検索すると、以下の4Kテレビがヒット。

 

何と価格が約3万円だ。安すぎるが、今時そんなものなか?

正直品質的に心配だったが、Amazonレビューをサラッと見て、価格分の価値あるらしいので、すぐに購入することにした。

 

購入後に心配だったのは、映像のきれいさとかではなく、そもそも部屋置いて大丈夫なのかという点だ。なぜなら、私の部屋は6.6畳しかないから。

 

注文して、二日で商品が届いた。

 

f:id:kenjisonsky23:20210713184203j:plain

4Kテレビ 開封

早速開封

f:id:kenjisonsky23:20210713184326j:plain

テレビ画面 やっぱりでかい

組み立てはほとんどなく、テレビの脚をネジで付けるだけ。

そのあと、B-CASカードを挿入し、配線を行い、チャンネル設定等を行えば

すぐに使えるようになる。

 

f:id:kenjisonsky23:20210713184927j:plain

置いてみた感じ。 画面はミスチルのyouthfuldays

f:id:kenjisonsky23:20210713185015j:plain

4Kの映像を流してみる。 きっと奇麗さは伝わらない。

 配置してみると、テレビの薄さからか、思ったよりも圧迫感がなくて部屋に馴染んでいる。

しかし、1点問題点があった。

テレビの幅(約96㎝)に対して、テーブルの幅(約80㎝)が足りなかった。

f:id:kenjisonsky23:20210713185924j:plain

テーブルの幅が足りない。

当初の計算では、テレビの脚の位置の幅が80㎝ぐらいなので、ぎりぎりテーブルに乗る

はずだったが、実際は、テレビの脚の位置は想定通りだったものの、足の向きが外側を向いており、接地面はテレビ幅と同じ位置だった。

 

結果的に写真の通り、テーブルの高さとほぼ同じ高さだったPS4(縦置き)の上にのせるという荒業をすることになった。さすがに直接乗っけるのは、気が引けたのでテレビの梱包に入っていた段ボールを間にかませている。

(PS4が壊れるのも時間の問題。。。)

テレビ台は部屋スペースを取るし価格も高いので、ケチった結果がこれである。

これから大型のテレビ買う方は普通にテレビ台を購入することをおすすめする。

 

実際に4K映像を見た感じは、確かに奇麗という感じだった。逆に言うと素晴らしく奇麗で感動したというほどではない。今回のテレビ購入にあたって、少しネットでテレビのことを調べたが、一口に4Kテレビといっても、その性能は機種・メーカーで様々で、

やはり高価格帯の製品であると画質等はさらに良いらしい。

けれども、私はそこまで高性能を求めていたわけではないので、十分に奇麗で大きな映像が手に入ったので満足している。

 

現状は、初期不良もなさそうで3万円で買ったテレビとしては十分すぎるほどのものと感じている。今後すぐ壊れたりしないかだけが心配だ。