Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

PkemonUniteは面白い?

f:id:kenjisonsky23:20210724174002p:plain

Pkemon Unite
ニンテンドースイッチの無料配布ゲーム「ポケモンユナイト」が7月21日配信開始された。なので、少しやってみた感触をまとめてみる。
 
■ゲームの概要
 
『Pokémon UNITE』(ポケモンユナイト)は、 株式会社ポケモンとテンセントゲームズのゲーム開発部門TiMi Studiosが共同開発し、AndroidiOSおよびNintendo Switch向けに配信予定の、ポケットモンスターシリーズ初のチーム戦略バトルゲーム(マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナ)。2020年6月24日に株式会社ポケモンが公開したWeb番組「Pokémon Presents」の中で発表された。Switch版は2021年7月21日、スマートフォンiOS/Android)版は同年9月に配信開始予定[7]。
 *1
 

マルチプレイヤーオンラインバトルアリーナMultiplayer online battle arenaMOBA)とは、コンピューターゲームにおけるリアルタイムストラテジーRTS)のサブジャンル。

複数のプレイヤーが2つのチームに分かれ、各プレイヤーはRTSゲームの要領でキャラクターを操作し、味方と協力しながら敵チームの本拠地を破壊して勝利を目指すスタイルのゲームのこと。一般的なRTSとの違いは、一人で様々なユニットの軍勢を操作するのではなく、ゲーム開始時に選択した「ヒーロー(またはチャンピオン)」と呼ばれるたったひとつのキャラを操作する。

 *2
 
■実際にやってみて
switch版を実際にやってみての雑感を以下に記載する。(プレイ時間約10時間)
  ○良い感じたところ
  ・映像がキレイ
   →特にオープニングの作りが良い。
    また、ポケモンのグラフィックも作り込まれており、好印象。
  ・フレンドと気軽にチームが組める  
  ・1試合が10分で程よい。(1試合5分のクイックマッチというのもある。)
  ・他のMOBA作品と比較し、システム等が複雑ではないので、取っつきやすい。
  ・オンライン対戦のマッチングから試合開始までの待ち時間が少ない。
 ○悪いところ 
  ・UIが微妙
   →全体的に画面遷移等で動作がカクカクしている。
    また、ロード中のバーがかくかくしているのが気になる。
   →ゲームデザインスマホアプリ的なものになっており、
    プレイ報酬等がごちゃごちゃしてる。
  ・プレイアブルキャラクターが少ない。
   →配信開始時点では20体のポケモンがプレイアブルとして公開されている。
    試合は5対5かつ、同じチーム内では同じポケモンを使用できないので、
    自分の使いポケモンがチーム内で被ってしまうということが起こりやすい。
    また、相手チームとポケモンが被ることも多いので、
    ミラーマッチのような感じとなる。
   ・試合中にチーム間の連絡を取りづらい
   →試合中は定型文を数個用意されていて、それを使えるが、
    チームワークを取るためには不十分である。
    フレンド同士なら別のツール(line等)で音声通話しながらやれば、
    密にコミュニケーションをとることができる。
■重要なこと
 攻略サイトとか見ないで、自分で考えた重要と思われることを以下に書いておく。
やり込んでいるうちに間違いに気づくこともあるので、随時更新する予定。
 ・戦闘のフェーズ
  →序盤はレベル上げ。
  →中盤は敵に倒されないように立ち回る。
   点数を取るというよりも形勢を優勢に持ち込むのが良い。
   中盤に出る、ロトムやガジリガメを倒せるかどうかも戦局に影響する。
  →終盤はできるだけ得点を取る。
   伝説のポケモンのボーナスやラストスパートがあるので
   得点の費用対効果が高い。
 ・ポケモンの技の理解
  →特定のレベルになると、技が2択から選べる。
   基本は使いやすいのを選ぶといいと思うが
   状況によって、選択肢を変えれるように技を理解した方が良い。
 ・ポケモン同士の相性
  →検証はまだだが、相性の優劣でダメージ比率に差があるように感じる。
   できるだけ相性を考えて相手の戦うポケモンを選ぶ。
 ・チームワーク
  →フレンド同士ならゲーム外のツールで連絡が取りやすいが
   知らない人と連携がとりずらく、ばらばらに行動しぼこぼこにされてしまう。
   アタッカーは二人組で攻めたり、ディフェンスは相手の攻撃を守ることに専念したり、おとり役をつくって、その間に相手のゴールへ決める等の立ち回りが必要。
 ・敵に追い詰められているときにすべきこと
  →ポイントを持っている場合は、倒されないように逃げる。
   味方がいる場所へ向かう。逃げるときはフィールドにあるジャンプ台を利用した
り移動系の技(ファイアローそらをとぶ等)使う。ポイントがない場合は、あきらめて
捨て身で相手に攻撃を仕掛けて散る。
 
■まとめ
 基本プレイ無料なので、気になった人は気軽にプレイしてみても良い作品。今後のアップデートでシステム面の改善やプレイアブルキャラクターの増加が期待できるので、長く遊べそう。また、課金要素はゲームのバランスを崩すようなものではないので、無課金でも十分楽しめる。
 

f:id:kenjisonsky23:20210724184350j:plain

チーム戦だけど、一番得点を取れると嬉しい

*1:Wikipediaより引用

*2:Wikipediaより引用