Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

PS4の排気音がうるさい時の対策について

PS5が相変わらず手に入らないので、PS4をよく使うようになった。なので、今回もPS4に関する記事を書きたいと思う。

 

 

■背景

最近、PSNowのセール(2021年8月20日~22日)をやっていて、
110円で「ニーアオートマタ」出来るらしく、PSNowに加入してみた。

f:id:kenjisonsky23:20210828120943p:plain

PSNow 期間下限定セール

正直、PSNowとかPSPlusとかどういうサービスなのか理解していないが、
ざっくりこんな感じらしい。
【PSNow】
 ・400タイトル以上を定額制で遊べる
 ・対象ソフトのオンラインマルチプレイ
 ・料金
  1ヵ月:1,180円
  3ヵ月:2,980円
  12ヵ月:6,980円
【PSPlus】
 ・オンラインマルチプレイ
 ・毎月のフリープレイ(数本)
 ・ディスカウント・スペシャ
 ・セーブデータお預かり
 ・シェアプレイなど
 ・料金
  1ヵ月:850円
  3ヵ月:2,150円
  12ヵ月:5,143円
 
PSNowは定額制でいろんなゲームをするサービスで、
PSPlusは、ゲーム以外のオプションサービスが利用できるという感じだろう。
 
まあ、本記事の本題は上記とはあまり関係ない。
 
上記の通りニーアオートマタがプレイできるようになったので、
さっそくやってみたところ、問題が発生したのだ。
 
そう、プレイ中PS4がうなり声をあげて爆発しそうになるのだ。
 うぃぃいいんんんん⤴⤴⤴⤴⤴
多少の音はあまり気にならないが、明らかにこのままだと
壊れそうな勢いの音がするので、なにか対策しないといけないと考えた。
 

■原因について

直接的な原因はPS4本体の温度が高くなりすぎているため、
ファンが排熱のために、高速回転しているのが、音の原因だ。
 
その温度が高くなる主な理由は以下が考えれる。
 ①PS4の排気口がふさがっている。
  →本体を縦置きにしていたり、本体にホコリがたまっていたり、
   本体の周りが密閉された空間となっている場合がある。
 ②ゲームソフトが要求するグラフィック処理が重い。
  →PS$4のタイトルは高画質で美麗なグラフィックなものが多い。
   その分、PS4本体にかかる負荷も高い。
 ③ファンが故障している。
  →物理的にファンが故障している場合がある。この場合は、
   音がうるさいというより、異音として感じるはず。
   (ファンの回転がスムーズじゃなく、
    ガガガガというような
ぶつかっている音など。)
 
僕の場合は①と②が該当していた。 

kenjisonsky23.hatenablog.com

  →上記の記事からもわかる通り、PS4には負担をかけていた。(いろんな意味で。)

 

■対策について

上記の②と③は個人ではほぼ対策不能なので、①に対する対策となる。
やることはシンプルだ。
 ・本体を横置きにする。
 ・排気口周りを掃除する。
 ・本体を風通しの良いところ配置する。
以上。
排気口周りを掃除する際、他のサイトでは本体を開けて掃除する方法を解説するものが多数あったが、故障するリスクがあり、かつそれをすると修理に出せなくなるので、今回はやっていない。(最終手段としては有り。)
 

■結果

実際に上記の対策をやってみたところ、効果はあったが、完全に解消とはいかなかった。(ファンの回転が最高になる頻度は確実に下がった。)
②の都合上、多少のファンの音は仕様として我慢するしかないだろう。
 

■補足

②について、ゲーム内の状況によっても影響が異なるみたいだ。
例えば、ニーアオートマタの場合だと、フィールドを歩いているときはファンが高速回転するが、メニュー画面を開いてるときや、画面が暗いフィールドなどは明らかにファンの回転が少なく、静かになる
ここからも、グラフィック処理がかなり負担となっていると推察される。
また、試しにFF7リメイクをプレイした場合も同様の事象が発生したが、過去に発生していなかったと思われる。その理由はディスプレイにあると考える。
現在は4Kテレビでプレイしているが、過去はPC用のディスプレイ(4Kではない)でプレイしていた。
映像出力の方法もPS4本体に大きな影響があることがわかる。
なので、快適にプレイしたいのであれば、多少画質が劣っても小さめのHD画質のディスプレイでプレイするのが良いのかもしれない。
 
その他、PS4Proの場合は、 ブースト機能というものがあり、これも負荷が高い処理なので設定をオフにするのが良いだろう。
それ以外にも映像出力に関する設定(※)があり、いろいろ試したが上記①の対策ほど
効果が感じれるものはなかった。
 ※映像出力を1080Pに固定したり、HDR等の画質向上系の設定をオフにしてみたり。
 

■おまけ

僕がPS4を縦置きしていた時は下記のようなの商品を使用していた。
コントローラの充電もでき、縦置きスタンドとして安定してるので、使いやすい。
冷却ファンもついているが、残念ながらあまり冷却効果強くないので、
その意味では、横置きの方が良い。
(ただ、省スペース的には縦置きがベスト。