Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

2018-01-01から1年間の記事一覧

道は開ける D・カーネギー

「道は開ける」 D・カーネギー はるか昔に「道は開ける」を読んだときにメモをした紙が見つかったので、とりあえず、ここに転記しておく。(メモが途中までしかない。。。) 要約でもレビューでもなく、ただの本文の抜粋。抜粋を読んだだけでも十分に考えさせ…

やる気が出ないあなたへ2

以下は名言のメモになります。 確か、自分が浪人していたときにいろんな媒体(動画や本やテレビ?)から得た名言を メモしてきたものです。なので、出所不明です。。 なんか読み返すと恥ずかしいな・・・(;'∀') ・不利な状況だからこそ、学ぶ。 ・欲がない人間…

勉強法

①問題を繰り返し解く ○→自信がある △→復習がいる ×→わからない。理解できない。 ※自分の得意と不得意を理解できるようにする。 ②集中力をアップさせる 体調や精神的に不安定になると集中力を欠き、点数に影響が出る。 →体調やストレス管理が必要。 試験当日…

辛いときに読み返したい本 -ハル 哲学する犬-

僕が辛いときに読み返したい本は、 「ハル 哲学する犬」です。 僕がもっと小さかった頃、 姉が持っていた本を何気なく借りて読んでみて、 当時はものすごく辛いことがあったわけではないけれど、 本を読み進めていると、自然と涙が溢れました。 それから、人…

Oracle Database 12c Administration (1Z0‐062‐JPN)の試験に合格しました!

2018年7月15日に受験し、いわゆる OracleSilver12cの試験に合格しました。 それ以前に、3回受験して不合格だったので、合計4回受験しております。(笑)← なので、僕のように何度も受験して不合格を繰り返してしまう悲しみを他の人が味わないように、僕の試験…

【Windows10】画像ファイルをサムネイル表示に変更する方法

PC

【Windows10】画像ファイルをサムネイル表示に変更する方法を記します。 ①エクスプローラーを開く ②左側のツリーから「ピクチャ」を選択 ③上部のタブから「表示」を選択 ④右上にある「オプション」を選択 ⑤フォルダーオプションが表示されるので、上部のタブ…

新しいキーボードを買ってみた!「DREVO Calibur 71キー メカニカルキーボード 赤軸」

PC

今まで使っていたキーボードに少々飽きが来たので、勢いで新しいキーボードを買ってみた! 今までの「エレコム ワイヤレスキーボード TK-FBP052BK」は コンパクトで、普通に使う分には打ちやすく特に不満もないといえばないが(矢印キーの配列はちょっとムズ…