Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

【JetStar】 払戻しがない場合のフライトのキャンセル方法

f:id:kenjisonsky23:20210829122657p:plain

JetStar
 
 最近、ジェットスターの飛行機の予約をキャンセルする必要がでて、キャンセルしようとしたが、意外と手間取ったので、備忘録としてその内容を残しておく。

結論

 ジェットスターでオプションなし(払い戻しなし)でフライトを予約した場合は、
    自身でキャンセルができないので、問合せが必要。
 

経緯

 最近父の体調が悪くなってしまったので、急遽実家に帰るために
   飛行機の予約をした。いつもLCCジェットスターを利用しているので
   今回もジェットスターを利用した。
 しかし、最近のコロナの感染者が急増していることに伴い、緊急事態宣言が
   延長されてしまったので、やむなく予約した便をキャンセルしすることになった。
 

キャンセルの方法

 以下のプランのうち、エコノミークラスの「Starter」運賃で予約している
   (払い戻しがない)
  【エコノミークラス】
   「Starter」運賃
   「Starter Plus」運賃
   「Starter Max」運賃
   「Starter FlexiBiz」運賃
   「Business」運賃
   「Business Max」運賃

  ・具体的なキャンセルの流れ

   (1)ジェットスターの公式サイトにアクセス
    

www.jetstar.com

 
   (2)検索欄からジェッ太くんとのチャット画面を開く
    画面右上の虫眼鏡マークをクリックする。

f:id:kenjisonsky23:20210829123457p:plain

Top画面

f:id:kenjisonsky23:20210829123712p:plain

チャット画面
 
   (3)「予約のキャンセル」と入力

f:id:kenjisonsky23:20210829123851p:plain

チャット画面2
   (4)ジェッ太くんの案内に従って回答

f:id:kenjisonsky23:20210829123932p:plain

チャット画面3

f:id:kenjisonsky23:20210829124017p:plain

チャット画面4


   (5)ライブチャットの接続
    以下の画面にある「こちらをクリックして」をクリックする。

f:id:kenjisonsky23:20210829124120p:plain

チャット画面5
   (6)フライトをキャンセルしたい旨を伝える
    ライブチャット画面が別ウインドウで開くので、接続される待つ。
    以下は実際のやり取りなので、参考としてほしい。(一部伏字はxxxと表記)
 
チャット履歴(全文)-----------------------------------------------
 担当者1:
このチャット上でクレジットカード番号、セキュリティコードを入力しないでください。 本日はジェットスターライブチャットをご利用いただき、ありがとうございます。担当者1 が承ります。 お問い合わせ内容をお伺いします。

担当者1:
大変長らくお待たせいたしました。繋がるまでお待ちいただきありがとうございます。
この度はコロナウイルスの感染拡大の影響により弊社のお問い合わせ窓口が大変混雑しております。担当者へお繋ぎいたしますので今しばらくお待ちいただけますでしょうか。担当者2 はチャットセッションの新しいエージェントです。

担当者2:
このチャット上でクレジットカード番号、セキュリティコードを入力しないでください。本日はジェットスターライブチャットをご利用いただき、ありがとうございます。担当者2 が承ります。 お問い合わせ内容をお伺いします。
 
担当者2:
大変長らくお待たせしました。
誠に申し訳ございません。本日はいかがなさいましたか。
 
自分:
本日登場予定だったフライトのキャンセルをしたいです。
 
担当者2:
フライトをキャンセルご希望でございますね。
 
自分:
キャンセルの方法を教えてください。
 
担当者2:
お客様のご予約状況を確認させていただきます。ただいまご連絡いただいているお客様は、予約番号<xxxxx>の<xxxx xxxx>様、ご本人様でお間違いないでしょうか。
 
自分:
はい、間違いありません。
 
担当者2:
ご本人様確認にご協力いただきありがとうございます。
 
担当者2:
お客様のご予約はこちらでお間違いないでしょうか。
 往路: 8月xx日 xxxxx便 成田発-xxxx着 12:10発-13:55着
 復路: 8月xx日 xxxxx便 xxxx発-成田着 13:25発-15:00着

自分:
はい、間違いありません。

担当者2:
ありがとうございます。キャンセルのお手続きはこちらのライブチャットに承りますが、この度のフライトはキャンセルによる払い戻しがされない運賃タイプにてご予約いただいておりました。 差し支えなければ、キャンセルをご希望されるご理由をお聞かせいただけますか。

自分:
払い戻しがない点は承知しました。
キャンセル理由は、コロナの感染者数が急増している状況のため、私の予定をキャンセルしました。

担当者2:
ご説明頂きありがとうございます。
航空券はキャンセル頂いても払い戻しはございませんので、キャンセル手数料は頂戴致しません。
往路便の変更期限が切れってしましたが、復路便の日時の変更であれば、フライトのチェックインカウンターが開く(8月xx日 xx時xx分)前まで変更手数料と運賃差額をお支払いいただくことで承っております。ご検討いただければ幸いでございます。

自分:
日時の変更はしないです。
 
担当者2:
このままキャンセルご希望でございますでしょうか。
 
自分:
はい、お願いいたします。
 
担当者2:
一度キャンセルいたしますと、元に戻すことはいたしかねますが、往復ともキャンセルご希望でございますでしょうか。

自分:
はい、往路と復路の両方キャンセルでお願いします。
 
担当者2:
かしこまりました。お手続きは以上となります。本日はキャンセルのお手続きを承りました。その他、ご不明な点はございますでしょうか。
 
自分:
ご対応ありがとうございます。キャンセルせずに該当の便に搭乗しなかった場合のペナルティがあれば、教えてください。

担当者2:
ペナルティがございませんので、ご安心くださいませ。
 
自分:
ペナルティの件、承知しました。
WEBサイト上(チャットや電話以外)から予約のキャンセルができる方法があれば教えてください。

担当者2:
恐れ入りますが、この度はキャンセルにより払い戻しがされない運賃タイプにてご予約いただいておりましたので、ご自身よりキャンセル頂けません。ご不便をお掛け致しまして申し訳ございません。
なお、出発時刻を過ぎるとご搭乗されないままの状態となりますので、
ご搭乗の予定がなければそのまま保留しても問題ありません。

自分:
承知しました。いろいろ教えていただきありがとうございます。追加の質問等はないので、チャットを終了して問題ありません。ご対応ありがとうございました。

担当者2:
とんでもないことでございます。本日は担当者2が承りました。今回ジェットスターにご連絡頂き誠にありがとうございます。ライブチャットの営業時間は9時~21時となっております。また何かございましたら、いつでも本ライブチャットへお問い合わせくださいませ。
---------------------------------------------------------------------
   ※電話でもキャンセル可能っぽいが、なかなかつながらず(理由は後述する。)、
    有料のためおすすめしない。ライブチャットでの接続の場合は、
    PC上でチャット画面を開き接続されるまで放置すればよい。

その他

 ・コロナの特別対応

  緊急事態発令前にフライトの予約をして、その後に搭乗日が緊急事態宣言期間
  となってしまった場合に予約したプランに関わらず払い戻しが可能となる。

 ・電話やライブチャットがつながらない

  コロナの影響。電話は10分くらい保留となり、有料のため、
  接続完了まで待たずに諦めた。
  ライブチャットもすぐにはつながらないが、15分くらいで繋がった。

 ・一般的なフライトのキャンセルの考え方

  払い戻しがない予約の場合は、キャンセル連絡は必須ではない。
  ただし、早めに予約キャンセルの連絡をいれることで、
  別の人がその時間帯に乗れるようになったりするので、
  マナーとして基本的にはキャンセル連絡は可能な限りした方が良い。