Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

スーパーボンバーマンR オンライン 感想+小ネタ

スーパーボンバーマンR オンライン(※)をやってみたので
ちょっと感想を書いておきます。(>_<)
 ※2021/5/27に配信開始。
  対応ハード等の詳細は公式サイトを参照。
 
【全体】
 switch版をプレイしています。無料でダウンロードできて、普通に遊べます。
 1100円で有料コンテンツを購入すると、特殊能力を使えるボンバーマンとあと
 キャラの見た目を変えれるアクセサリも増えます。
 あと、フレンド対戦用のルーム機能が使えるようになります。
 後述するロード時間の問題以外は、全体的にいい感じです。
 今回の目玉である64でのバトルは、盛り上がるし、
 戦闘のバランスもしっかりとれてる印象です。ハマります。
 
【良い】
 ・シンプルにボンバーマンが面白い!
  システムは過去作と同様のボンバーマンで、昔やっていた人も
  問題なくなじめる。
 ・ゲームバランスが丁度良い!
  最近の要素として、特殊能力を使えるキャラもいるが、
  本来のボンバーマンのゲーム性を崩すほどではなく、
  うまくバランスがとれている。
 ・64人対戦が新鮮で面白い!
  本作のメイン要素である64人対戦は、予想以上に面白い。
  従来通りの1面に4人での対戦からはじまり、時間経過ともに
  たくさんのプレイヤーが入り乱れ、予測不可能な状況になることが多く
  飽きない。
 
【悪い】
 ・オンライン対戦開始までのロード時間が長い
  マッチングから対戦開始までおよそ2分30秒くらいかかる。
  対戦が面白いだけに、この待ち時間はなかなか厳しい。
  特に対戦が始まってすぐ負けてしまうと、
  待ち時間よりプレイ時間が短くなりストレスとなる。
 
【小ネタ】 
 ・ロード時間の対策
  ネットで対策について調べてみると、
  マッチングのハードを同ハードのみにすると(※)
  多少ロード時間が短縮するらしい。。
  実際にやってみたら、
  マッチング~対戦開始までの時間はむしろ30秒くらい長くなった。笑
  たぶん、ロード時間は多少短くなるが、同ハードのみとすることで、
  マッチングに時間がかかった様子。
  64人のマッチングかつ各ハード間の性能差の調整のため、
  この時間が必要だと思われるので、原理的になかなか改善は難しそう。。。
   ※その他→基本設定→クイックマッチ制限で「同ハードのみ」を選択
  2021/6/12追記
   公式のアップデート(バージョン「1.2.1.1」)により、ロード時間が
   最適化した模様。これにより体感30秒くらいは短くなった。
    ------------------------
     更新内容
     ・バトル開始時のローディング処理の最適化
     ・その他細かな修正
    ------------------------
 ・無料で友人と64人対戦する方法
  クイックマッチは基本ランダムマッチなので友人を選択して対戦できない。
  かといって、ルームを作って対戦しようとすると64人も
  フレンドを集められない。。。なので、
  試しにクイックマッチで友人と同時に検索開始をすると、
  同じ対戦にマッチングされるか検証してみた。(switch版)
  結論から言うと、出来た。
  設定は同ハードのみでマッチングするようにし、検索開始を同時に行う。
  すると3回中3回、同じマッチングで対戦することができた。
  100%ではないと思うが、高確率で同じマッチングとなりそう。
  (今後のアップデート等でできなくなるかも。)
  (他のハードもマッチングするようにして検証したときは、
  うまくマッチできなかった。)
 
【その他】
 ・最近は緑ボンが強い気がする。
  最初は白ボンが強い気がしていたが、高いポテンシャルのため
  対戦の後半はオーバーパワーになる傾向があり、自爆しやすい。
  緑ボンは爆弾1個、火力も1個、スピードは0個が限界だが、
  最初から、パンチ、キック、グローブがある上で始まる。このため、
  対戦の最初から最後まで、アイテムの争奪戦に基本参加する必要ないので、
  ゆっくりと対戦に臨むことができ、自爆の危険性がないし、不要な戦いを
  避けることができる。
  終盤で1対1になると、攻め手が無く、詰む状況があるが、
  最悪引き分けに持ち込めるので十分強い気がする。
   ※特殊能力キャラとは未比較。(無課金のため。)

f:id:kenjisonsky23:20210601183152j:plain

ボンバーマン_1位_緑ボン