Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

エアコンがタダで新品になった話。

【エアコンがタダで新品になった話。】
 
社会人になってから、僕は賃貸のアパートに住んでいる。
約7年住んでいる。場所は東京。6.6畳の1Rだ。
部屋広くはないが、住み慣れたこともあり、大きな不満はない。
しかし、最近いや結構前かある問題があった。
 
それはエアコンだ。
 
別に壊れているわけではないが、2005年製のエアコンであり、すでに15年物になっている。
そうなってくるとどうしても経年劣化というか、汚れてきてしまう。
冷房でも暖房でも、起動するとなんとも嫌な匂いを伴って風が送られてくる。。
 
たぶん、カビてるのであろう。
 
定期的に、アコンを掃除できるスプレーをつかって自分で掃除してきた。

 

 

過去には業者に頼んでクリーニングをしてもらったこともある。
今回も、一旦すっきりさせてもらおうと業者にクリーニングを頼んだ。
しかし、業者にこう言われてしまった。
 
「15年以上たっている製品は、クリーニングの際に故障した場合に
 修理できる部品が出回ってないので、保証ができません。」
 
そろそろ限界のようだ。
 
僕はこの事実を持って、アパートの管理会社へ相談することにした。
管理会社に相談すると、以下のような回答だった。
 
 「まだ、使えるようだけど、もう古いか交換したほうがいいかもね。
  今度、エアコンの状態を見に行くから、都合の良い日を教えて。」
 
 数日後。。
 管理会社の人が部屋に来た。
 50代くらいのおじさんだ。ちょっと小太りで暑そう。
 まあ、悪い人ではなさそうだ。
 管理会社おじさんは、エアコンの操作を少しして
 
  「はいはい、わかりました。こんな感じね。じゃあとりあえず
   エアコンを交換するかどうか検討してまた連絡します。」
 
 そう言うと、そそくさと帰っていった。滞在時間は5分程度だろうか。
 交換に関する費用とか、特に話題にでてきてないがどうなるのだろうか。
 正直、クリーニング代の1万程度は出していいが、それ以上はきつい。
 
さらに数日後、
管理会社おじさんから連絡があった。
「正式に、エアコンを交換することに決まりましたよ。
 費用とかは、こっちで持つから気にしないでね」
 
 え、やったー。ただで新品になるようだ。。
 
 「業者と作業日を調整するから、都合の良い日を教えてね」
 
 最近は、リモートワークとなっていたので、
 平日の火曜日の午前中でお願いした。
 
 翌週の火曜日の午前中となった。
 管理会社おじさんの方で、業者と調整してもらい、
 作業予定日となっていた。
 
 電話が鳴った。朝 9時50分頃、、、
 「業者の方から、前のお客さんの作業に時間がかかりそうだから
 今日の午前中は難しいと連絡がありました。13時くらいになっちゃうって。だから、こちらの方で来週に回すようにお願いしておきましたよ。」
 
 なるほど。まあ午前中に作業ができないのはしょうがないか。。。
 いや、でも別に午後も都合が悪いわけじゃない。
 ただ、午前中の方がより都合が良かっただけ。
 うーん。一回こっちに確認とってから、業者に連絡してほしかった。
 もやもやしつつ、まあ今回はしょうがないか。。。
 
 電話が鳴った。朝 11時頃
 「もしもし、○○さんでしょうか。こちらエアコン交換業者の△△です。前のお客さんの作業は予定より早く終わったので、やはり本日○○さんの作業を実施しても大丈夫でしょうか」
 
 ふむ。二つ返事でお願いした。
 最初から管理会社おじさんをはさまず、
 業者とやり取りしてたら良かった。
 とりあえず、本日作業してくれるようだ。
 
 数十分後、業者の方が一人来た。
 細身で元気のいい感じだ。よく見ると、筋肉の付きが良く、
 力作業をしっかりやってきた感じだ。頼りになりそう。
 
 さっそく、エアコンの状況や部屋の周辺の状況を確認していた。
 自分の部屋は、アパート2階で、かつエアコンの室外機があるスペースが
 20センチくらいの幅で体が半身にならないと立てないくらい(ベランダらしき空間)
 であり、かなり難しい作業となるらしい。
 本来は二人くらいで作業が必要なレベルらしく、
 その分の追加料金が発生するとのことだ。
 まあ、お金は管理会社おじさんが払うから気にしない。
 
 作業が開始されると、スムーズに古いエアコンの取り外しや、
 室外機を取り外すための準備進められた。やはり作業に慣れているらしく、
 てきぱきしている。
 
 いよいよ、難関の室外機取りはずしが始まった。
 足場が狭くかなり苦労してるようだった。
 加えて、室外機自体の重量も重いらしくベランダらしき空間で手がぷるぷるしながら
 なんとか取り外しをしていた。。
 
 細かく描写すると長くなりそうなので、割愛する。
 とりあえず、何度か業者の方がベランダから落ちそうになったことは
 秘密にしておく。
 (マジで見守っているこっちがかなりひやひやして疲れた。)
 
 無事、エアコンの交換作業が完了した。おおよそ2時間くらいだ。
 本来は1時間程度を終わる作業なので、その時間の長さが、
 今回の作業の難易度を物語っている。
 業者の方、ありがとう。そしてお疲れ様でした。
 
【まとめ】
 今回のエアコン交換の結果は以下の通りだ。
 写真は適当に取ったので、写りが悪い。。
    そもそも、そんなに見た目変わってない。。
(Before)  

f:id:kenjisonsky23:20210613161327j:plain

ダイキンのルームエアコン(F22FTNS-W)
(After)

f:id:kenjisonsky23:20210613165141j:plain

アイリスオーヤマのルームエアコン(IRR-2221C)

 使ってみた心地としては、やはり空気が新鮮で
 当たり前だが、嫌な匂いは一切しない。
 そこら辺を気にせず、使えるのは、ありがたい。
 
 今回の件で以下の点を知った。
  ・賃貸の場合、部屋の環境にかかわる物事はまず管理会社に相談した方が良い。
   管理会社にとっては、部屋は商品だから良い状態にしたい。
   むしろ備え付けの備品の管理は管理会社の責任だから、勝手に
   住んでる人が修理等をするのは良くない。
  ・業者とのやり取りは、管理会社をはさむより、直接やり取りした方がスムーズ。
   (管理会社のおじさんがちょっと要領悪めだっただけかも。)