Note- Note -Note

ジャンル問わず、赴くままに書いています!

PS4でディスクが出てこなくなった

PS4にDVDを入れて、動画を視聴した。

その後、ディスクを取り出そうとイジェクトボタンを押すと、

ギュイーン、ガシャガシャ、ギュン、ギュギュギュ。。。シーン。

ディスクが出てこなかった。

 

何度か繰り返したが全く出てくる気配がない。

再起動してもダメ。

DVD自体は問題なく見れる状態・・

因みに私が使用しているPS4の型番は「CUH-7100」

f:id:kenjisonsky23:20210724171815p:plain

PS4 Pro @「CHH-7100」

この前の記事に出した通り、PS4の本体に負担をかけてしまったのが原因かもしれない。。。

kenjisonsky23.hatenablog.com

 

■ディスクが出てこなくなった場合の対処法

 ①手動で取り出す。(公式サイト推奨の方法)

www.playstation.com

 

 上記の説明は動画でみるとわかりやすいので、参考としてリンクを貼っておく。英語で何を言っているかよくわからないが、何をやっているかわかるので、問題ない。

 

www.youtube.com

 

 ただ、私が上記の方法を試したとき、該当のネジ穴はあったが、その中にネジらしきものが見当たらず、プラスドライバーで反時計回りに回すというのが理解できず、結局、この方法ではディスクを取り出すことはできなかった。

 

PS4本体を揺さぶる(非推奨、自己責任)

 次に試した方法が、PS4本体を動かすという方法だ。たぶんディスクが出てこないのは、イジェクトの機能が壊れているからではなく、物理的に引っ掛かり状態となっているためと思われる。以下の方法を試した。

  ・ディスクの取り出し口が下に来るように本体を持ち上げる。

  ・上下左右に優しく揺らす。(激しく揺らすと本体が壊れる可能性があるのでお勧めしない。)

 

 すると、本体の中で、ディスクが揺れているのが音で分かった。その後、本体を元の状態に戻して起動。イジェクトボタンと押すと無事にディスクが出てきた。ディスクを見てみると傷とかはできていなかったが少しホコリ等のごみがついていたので、本体の中で、何らかの拍子で定位置からずれてしまっていたと思われる。(最近、ディスクを挿入して本体が読み込みをすると、PS4がブォーンと低い音を立てて振動するので、そのせい )

 

③その他の方法

 ・ピンセットで物理的にディスクを引っ張り出す。

  ネット上をみると、PS4でディスクが取り出せなくなる事象は結構あるみたいで、

  その中の解決法の一つとしてピンセットを使うものがあった。意外と簡単に取り出せるようなので、最終手段としてトライしてみる価値があるかもしれない。

 ・修理に出す。

  自力では無理な場合(そもそもイジェクトの機能が壊れる)は、あきらめて修理に出すしかない。修理代は7000円~8000円くらいかかる様子。

 

www.playstation.com

 

■まとめ

 PS4を買ってから、約3,4年経つが今回の事象が起きたのは初めてだ。DVDのメディアで表面にシールなど装飾が強いものに起きやすいみたいだ。今回もDVDのメディアだった。(シール等はついてなかったが。)

 今回はたまたま、すぐにディスクを取り出すことができて事なきを得たが、今後も発生する可能性があるので注意したい。PS3ぐらいからディスクを挿入する形になったと思うが、今回の事象のようなことを考えるとPS1や2の時みたいに本体のフタを開けて物理的にディスクをはめるような形式の方が良いなと思ったりもした。挿入する形式の方がスタイリッシュでカッコよいが、問題が起きると素人では対処しづらい。

 

■余談

 最悪、今回の事象でPS4が壊れたらPS5に乗り換えるいい機会にしようと思ったが、いまだにPS5が買えない状況であることがもどかしい。。。

 ソニーグループの発表によると、2022年まで安定した供給が難しいとのことだ。半導体など本体の生産するの必要な部品を確保するのが難しい状態らしい。たぶん、コロナ渦であることも影響しているだろう。できるだけ早く改善し、はやく適正価格でPS5が買えるようになって欲しいものだ。

 

www.amazon.co.jp